ベンチャーあるある

・経営層と現場の乖離

現場は、無理な予算を立てられて、常につめられる。

予算策定には、権限はなく、追い続けた結果、心労を得ることができる。

 

・若年層が幹部に抜擢される

年齢が若くして権限が与えられても、すぐにビジネスがうまくいかないケースは想定がつく。下からつめられっぱなし、報酬は上が多いという謎の現象。

 

フレックスタイム制

仕事に何時にきてもよい。全員が集まる時間がきまっていないため、統制がつかない。

 

・お洒落なオフィス

働く場所とは思えない、カフェのようなオフィス。ソファーに座ってしごとをし、職場とは思えないサービスが提供される。(ケーキなど)

 

・バランスボール

なぜか、バランスボールをつかう。姿勢がよくなるのかな?

 

・頻繁な組織変更

幹部のノリ的な感じで組織がコロコロと変わる。部署ないのナレッジがつかなく、人間間のコミュニケーションがうまくとれない。

 

肯定的に捉えるか、否定的に捉えるかはアナタ次第。
メリットを受けたいのであれば、ベンチャーに行くべきだし、デメリットばかりを感じるなら行くべきではないと思う。