2016-01-01から1年間の記事一覧

新規事業を立ち上げるときに知っておきたいこと:商品コンセプト編

ベンチャー企業で、新規事業を立ち上げてから1年が経過しまして、事業立案、市場調査、商品設計、販売まで、多くの問題に突き当たりましたが、正直もっと早く改善できたらと思うことも多くあります。自分への戒めと、これから事業立案する人の参考になれば…

仕事は、自分の拡張である

映画を見てきたので、メモです。 ▼みてきた映画 映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』 芸術は、ビジネス面を考えると、自分の弾きたい音楽ができなかったり、消費者が求める形に姿を変化させなくてはいけないことがあるのではないだろうか。商業的…

ベンチャーあるある

・経営層と現場の乖離 現場は、無理な予算を立てられて、常につめられる。 予算策定には、権限はなく、追い続けた結果、心労を得ることができる。 ・若年層が幹部に抜擢される 年齢が若くして権限が与えられても、すぐにビジネスがうまくいかないケースは想…

営業の本質

営業は、自分の話より相手の話を聞く営業は、お客さんの課題を解決する営業は、お客様よりお客様のことを理解する営業は、自分という唯一無二の商品を売る物売りをしてはいないか、自分を磨いているか改めて考え直してたい。